神奈川ハウスクリーニングセンターのブログ

神奈川県内を全域で対応しております、ハウスクリーニングサービス業です。神奈川ハウスクリーニングセンターでは、エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、店舗清掃、お掃除サービスとして常に地域一番店を目指し、日々精進して参ります。

カテゴリ: エアコンクリーニング

本日は、三菱エアコン霧ケ峰「MSZ-FZ」シリーズについて。
こちらのエアコンは、2017年に発売され、なんと今までのエアコンとは内部構造が違います。



正面のパネルを開けると、フィルターがどこにあるの?
そして、エアコンの上部に怪しい機能がある・・・!!



とりあえず、起動してみてエアコンの稼働状況を目視してみることにした・・・
動きなどは、至って普通のエアコンである。
ちょっと待てよ!!
えー。エアコンの吹き出し口が・・・ルーバーが開閉上下二枚の羽根が、交互に開閉方向が違うではないか・・・



さて、エアコンの上部をチェックすることにしたら、なんと・・・
天部にどでかいファンが左右についている!!
つまり扇風機の羽根があるような構造のようです



そして、このファンの上にフィルターがあります。
この時点で、天井とエアコン上部の設置している隙間が、20センチは必要と思います。
なぜなら、ファンの中心部に5ミリのビスが中心についているのです。



エアコンフィルターのゴミカートリッジが上部の中央に設置している



そして、エアコンの吹き出し口を覗いてみると、なんと・・・
吹き出し口に、アルミフィンがあるではないか!!
*通常のエアコンであれば、上部にアルミフィン、下部にシロッコファン

そして、アルミフィンの形状をチェックすること・・・
なんと、天吊りエアコンと同様の逆三角形のアルミフィンタイプ
そして、吹き出し口の下部に、ドレンパンが設置されている・・・



さて、これで分解クリーニングをすることとなれば、上部のファンを左右解体する必要があり、
シロッコファンを上部から洗浄するとなると、下部分の逆三角形アルミフィンにカビが流れ落ちる・・・
そして、アルミフィンの形状からすると、固形のカビ汚れは、バケツのように蓄積してしまう・・・
つまり、この機種を分解クリーニングするとなると、かなり大掛かりな手順で、
ルーバー内部のアルミフィン自体も、分解してドレンパンから吹き出し口までの内装カバーも分解する必要がある。
また、この機種のは風を排出する部分にアルミフィンがあるため、結露・水滴が風により送り出され、水漏れの原因となる現象もあるようです。
*結論からすると、分解クリーニングは避けるべきかと思います。もし施工する場合は、様々なリスクを考えて実施することでしょう。

神奈川ハウスクリーニングセンター











おはようございます
今日は、神奈川では雨の予報です
玄関先にちょっとした、顔を出す姿が……

トカゲがじーっとしているではありませんか!
なんか、子供の頃を思い出す感じに浸りました。

脅かすのもせず、そっとしておこう

神奈川ハウスクリーニングセンター

台風一過が通過して、神奈川県内では全域で晴れ間となっております。
神奈川ハウスクリーニングセンターでは、本日の現場作業は高速通行止め、冠水、交通状況が通行止めなど現在も発生しているようですので、本日の営業は臨時休業となります。
ご予約・お問い合わせにつきましては、対応しておりますので、お気軽にお電話ください。




神奈川ハウスクリーニングセンター

明日は、台風19号が本土を縦断する予想です。
先月の台風15号では、大きな被害をもたらしていますが、ハリケーン以上ともいわれる台風19号は十分な注意が必要です。





 台風19号の特に警戒すべき点について、 森朗気象予報士の解説です。

 台風19号は大型で非常に強い勢力を保ったまま北上中ですが、この台風の中心の北側に雨雲が広がっていて、もうすでに関東地方など一部で雨が降り始めています。

 この後の台風の進路ですが、この台風、広い暴風域を保ったまま北上して、12日の夜には関東から東海地方に上陸する見込みですが、暴風域が広いものですから早くから影響が出てその影響が長引くおそれがあります。

 今後予想される雨と風の予想ですが、もう11日夜から雨が降り始め、また12日には風も強まってきます。13日には雨雲が抜けていく見込みですが、ただ、風の強い状態は13日にかけても続く見込みです。

 今後予想される雨量ですが、記録的な大雨となるおそれがあります。まず、12日の朝にかけて、東海地方や近畿地方、伊豆諸島では200ミリ、関東甲信地方では150ミリ、さらに13日朝にかけて、東海地方では600~800ミリ、関東甲信地方では400~600ミリ。さらにそのあとも雨が降り続いて、雨量が増えるおそれがあります。

 また、台風の進路に当たる東海地方、関東甲信地方では、最大瞬間風速60メートルが予想されています。また、高波、高潮にも厳重な警戒をお願いします。



窓ガラスなどの飛散防止に、事前にできることはしておくことが必要です。
水を確保しようと思い、ショッピングセンター、ホームセンター、コンビニに行きましたが、全て売り切れ・・・・
自宅で、空き容器ペットボトルなどで水を確保しておきましょう。

神奈川ハウスクリーニングセンター


本日も、ファッションホテルのエアコンクリーニング依頼が多く、夏が終わった時期に問い合わせが殺到しております。
ホテルなどでは、9月~10月は閑散期となり、比較的お部屋のメンテナンスがしやすいことと思います。

是非ともこの機会に、神奈川ハウスクリーニングセンターのエアコンクリーニングをご利用ください。

↑このページのトップヘ